hresvelg

日記

2021/03/15

夜中3時にLeaf ticketを聞いて涙した

youtu.be

 

病院行かなくなってから本当に日記も書かなくなったし終わっとる

一日抜けると本当にどうでもよくなっちゃうからやっぱ毎日書かないとダメだなあ

最近はfe風花雪月ずっとやってるからそのことつらつら書こうと思う

 

周回で支援とかend回収ってのは全然してなくてルナティックで全√まったりやってた

銀雪H>翠風ルナ>蒼月引き継ぎルナ>紅花ルナ>銀雪ルナでとりあえず全√ルナやったけどまだ蒼月だけなしルナやってないから次は蒼月なしルナかな

 

外伝を片っ端から回収するのは結構しんどいからこれからは使うの絞ってやりたい

全部なしルナ基準で簡単評価

スカウト簡単系

バルタザール+ハピ

 ヴァジュラ、ティモテ、レスター

 バルタザールが好きだからよくやる、篭手が強いのでヴァジュラも強い

ユーリス+コンスタンツェ

 ドローミ、ヌーヴェル天馬、狼の牙

 ダークペガサス好きだからやっときたい、ドローミもあるとかなり動きに幅が出る

 バルハピも全滅系だからだるいけどレベルがめっちゃあがる

アンナ

 秘密の輸送部隊

 どっちでもいい、金塊落とすやつが多いからやると金が楽になる

カトリーヌ+(アッシュ)

 靴、必殺の指輪

 ガスパール騎士団が弱いしドーピングはだいたい縛ってるからやんなくてもいい

 なんでもありなら靴も指輪もつよいし雷霆のついでにできるからやり得

シャミア+アロイス

 騎士団、天使の衣、大きな金塊

 やらなくていい、ワープでボスワンパンで終わるから経験値ほしいときくらい

ハンネマン+マヌエラ

 レイピア、経験の宝珠、マクイル、インデッハ

 経験の宝珠が欲しいのでだいたいやる、外伝自体もワープレスキューあったらすごい楽

セテス+フレン

 アッサルの槍、セスリーンの杖、キッホル、セスリーン、サンソ、黒真珠

 やらない理由がない、強制発生だからかわからんけど報酬が豪華すぎる

レア

 セイロスの盾

 魔物からのダメージ半減は魔物釣りやすくなって強いしワープ絡めれば数ターンで終わるのでやり得

ソティス

 知識の宝珠、天刻

 知識の宝珠が強いのでだいたいやる

ベルナデッタ+ペトラ

 二部だしわざわざスカウトしてまでやる意味は特にない

フェルディナント+リシテア

 オハンの盾、ゾルタンの槍、エーギル、コーデリア

 銀雪ならやってもいい、他ならフェルディナントスカウトしてまでやる価値は無い

 必殺無効は強いけどラファイルでいい

リンハルト+レオニー

 尽きざるもの

 強いけど勇者の弓でもいいっちゃいい、両方使うつもりならやってもいい、スカウトしてまでやる意味はあんまりない

カスパル+メルセデス

 サリエルの大鎌、ラファイルの宝珠

 青ならラストのエガの必殺0にできてすごい楽だからあったら嬉しい

 サリエルカスパルで止め刺さないといけないから結構めんどいけどファルコン使いたい時はあっ他方が良いかも

ドロテア+イングリット

 ルーン、ガラテア、女神の指輪、祈りの指輪、キラーアクス

 やり得、ドロテアイングリットどっちもスカウトも比較的楽だし飛行騎士団は数が少ないので絶対欲しい

 マップ自体も神速ワープですぐ終わる

 

フェリクス

 アイギスの盾、フラルダリウス

 やり得、神速ワープで2ターンあれば終わる、騎士団も必殺20はこれしかない

シルヴァン

 破裂の槍、ゴーティエ、力のしずく、はやての羽、女神の指輪

 ベレスでしかやらないからだいたい破裂の槍ほしくてマイクランのとこでスカウトするのでなんとなくやりがち

 冷静に見るとなくてもいい

 

ローレンツ

 グロスタール、テュルソスの杖

 必須、ワープで即終わるし装備も騎士団も強い、やらない理由がない

ラファエル+イグナーツ

 レスター、ヴィクター

 レスター傭兵団がクソ強いのでやっておきたい、ヴィクター私兵団も指揮Cの中では強い

 どちらかといえばレスター傭兵団が欲しい、ワープワンパン系

ヒルダ+ツィリル

 フライクーゲル、ゴネリル

 ゴネリル戦姫隊が強い、フライクーゲルもヒルダ使うなら強い

 二部入ってからで良いのでゴネリルだけでも確保したい、ツィリルはスカウトする価値なしだけどいないと手数がきついので適当に自習でドラゴンナイトにしとくと外伝クリアが楽

 外伝自体がそこそこきついので二部に回したほうが良い

マリアンヌ

 プルトガング、エドマンド

 魔法剣なんでそもそもあんまりいらない黄√以外ではスカウトしてまでやらなくていい

 エドマンド辺境兵は命中+40なのでそこそこいい

 

√限定系は書いてないけどせっかくだからやったほうが良いと思う

こうしてみるとテュルソス、レスター傭兵団、ゴネリル戦姫隊の黄が優遇されすぎな気がする

青もアイギス、破裂、ルーン、ガラテアだからそこそこ

赤は二部発生ばっかだし報酬微妙だしですごい悲しい

 

時間めっちゃかかるからもしかしたらなしルナ蒼月はやらんかもしれない

クリア後の満足感がありすぎる