hresvelg

日記

21/03/18

結局蒼月なしルナはじめちまった

私ってほんとバカ

結局グロンダーズ前くらいまでが一番難しいからそこまでのチャートでも作ろうかなあ

今回はリシテア11スカウトでグロンダーズ前にローレンツ外伝+シルヴァン外伝クリアできたからこれをベースに考えたい

 

 

 

fe風花雪月ユニット雑感その2

 

A:スカウトしてまで使う

B:自クラスにいたら使ってもいい

C:使おうとしないと使わない

 

エーデルガルト

 アイムールが最強、専用職が弱すぎるのでドラマスでいい

 

ヒューベルト B+

 スライムバンシーダークスパイク氷槍、うーん強い

 魔神とって最終ダークナイトで不足ない20-30の間が弱い

 

フェルディナント B+

 固有スキル、才能開花、得意技能すべてが強い

 鬼神とってパラディンorドラマス√かなドラマスで連撃してもいい

 外伝が二部であまり魅力ないのと重装Cでスカウトめんどいから他クラスで優先する価値は無いと思う

 シルヴァンだと破裂ついてくるからシルヴァン使っちゃう

 

リンハルト B

 弱くはないけどワープはリシテアがあるし外伝武器は強いけど二部だからあんまり必死にスカウトする理由もないかな

 自学級でも外伝の都合でリシテアメルセデスとか入れると置いてかれやすいと思う

 

カスパル B-

 大器晩成型で初期値が低いので序盤足引っ張りがち、鬼神とってグラップラーなれたらそこそこ

 ウォーマスなって切り返ししたくても意図的な稼ぎしないと兵主マスター前にシナリオ終わっちゃうと思う

 書いてないけど回避盾と稼ぎがあんま好きじゃないからそれ前提のキャラは評価が低くなりやすい

 

ベルナデッタ B+

 個人スキルで結構火力が出る、囲いの矢も強い

 ハンターボレーワンパンマンよりは囲いの矢で個性だせるボウナイトが好み

 赤は外伝が二部ばっかで魅力ないからスカウトしてまで使うってキャラはあんまいないなあ

 

ドロテア B+

 トロンメティオリブローと優秀な魔法が素晴らしい

 普通にメイジウォログレモでもまあまあ強いけどコンスタンツェがいるから踊り子とかに追いやられがち

 踊り子としてはメティオで連携撒けてリブロー持てるから結構強い

 外伝はイングリットいればルーンとガラテア手に入るからわざわざスカウトする意味はあんまりない、スカウト自体は条件そんな厳しくないから簡単だけど

 

ペトラ B+

 シンプルに成長率が強い、ウィークショットはそこそこ便利、個人スキルは正直ハズレかなあ

 ブリガンドアーチャードラナイドラマスのテンプレ√で無難に強い

 銀雪だと左増援組がカスパルドロテアペトラの3人+セテスなのでペトラをしっかり育てときたい

 

赤は全体的に外伝が二部よりで他√やってるときにスカウトはあんましないキャラが多い印象

敵国なったときモブでてくるよりネームドキャラが敵にいたほうが盛り上がるしスカウトは必要ないとこしないほうが楽しめると思う

赤に限らず大体のキャラ使おうと思えば使えるから上下差つけるのが難しい