hresvelg

日記

21/03/16

火曜日は消化の日

消化固定組んでからは事故もないけどすぐ終わるので助かってる

 

気づけば次パッチまで一ヶ月切ってる

ドーンブレイド(800万ギル)と一応ガンブレ武器は作り終わったからやりたいことは一応終わった

ボズヤ零式は緩和きてから一回クリアできたらいいかなあ

 

最近起きたら夕方なのホントどうにかしないといけないとかいいながらもう4時よ

早く寝よ

 

 

fe風花雪月ユニット雑感

 

A:スカウトしてまで使う

B:自クラスにいたら使ってもいい

C:使おうとしないと使わない

 

ベレス 

 風薙、天帝の覇剣が強いので剣√がいい。ブリガンド、アサシン、ニルヴァーナ、ソドマスあたりが育成コストもかからなくてコスパ

 他は達人ないけどファルコンナイトあたりが強い、育成がちょっとめんどいけど移動8の飛行は正義

 ブリガンド前に斧D+が結構めんどい、盗賊にすると力きついパターンが多いから可能な限りブリガンドにしたい

 ウォーマスターは強いけど天帝の覇剣腐らすのもったいないのと破裂の槍の早期入手考えたらベレトじゃなくてベレスのがいい、モチベにも関わる

 

セテス B+

 達人つかないけど連撃ドラマスが単純に強い、ブリガンド取って鬼神、アーチャーとって命中+20がほしい

 命中ないとキッホル+支援込みでも結構外れてあんまり期待できない

 

フレン B-

 リブローがないのとキャラがあんまり好きじゃなくてもまともに使ってないけどどのキャラ評価見ても評価高い

 レスキューもリザーブも他に使えるキャラがいるのが悲しい、攻撃魔法はエクスカリバーくらいしかいいのない、せめてレストが空振りできればよかったんだけど

 DLC後はダークペガサスあたりだと個人スキル活かしやすくて強いかもしれない

 主人公の副官にしとくと火力+があるのでそういうとこは便利

 

ハンネマン B-

 トロン、ライナロック、メティオ、リカバー、Mシールドで習得魔法は優秀だし成長率も魔力と技は伸びるから優秀なんだけど使ったこと無いな・・・

 魔法はリシテア、コンスタンツェ+回復+踊り子くらいで十分だからあんまり出番が来ない

 男だから最終もグレモリィになれず回数威力取ろうとしたらウォーロックで移動4がきつい

 無難に行くとダークナイトだからメティオが1発しか打てないのが惜しい

 Mシールドが信仰Bで習得も遅くあと一歩が足りない感じ、でも消して弱くはない

 リシテアコンスタンツェが強すぎる

 

マヌエラ C+

 ワープがあるんだけどリシテアがワープ使えるからあまり優先されない、力魔力が35の両刀だからヘタレたときがきついのもあって印象は良くない

 使おうとしたらサイレス、トリック生かしたトリックスターが無難かなあ

 

ギルベルト C-

 マヌエラハンネマンもそうだけど加入が遅くて自由が効きづらいのが辛い

 ぶちかましパラディンで位置調整役とかが一番マシだけどそんな出撃枠はない

 

アロイスB-

 幸運力の応援役、ギルベルトに比べたら全然使えるけどウォーマスター役は各クラスに一人はいるしなんならスカウト条件なしのバルタザールに食われてる

 技能レベルが高いからあんまり育成の手がかからないのがいいくらい

 

カトリーヌ A-

 雷霆が強い、鬼神、命中とったらずっとソドマスでいいので育成も楽

 指揮不得意でもないし剣S+も目指しやすいしで単純に強い

 

シャミア B

 悪くないんだけど特別使う理由もない、即戦力でスカウト直後どっかで使ったりする位

 他は生え抜きの弓系でいい

 

ツィリル C

 得意技能や近距離連射は強いけど手間がかかるからいつも使わない

 

イエリッツァ B+

 応撃、飛燕、天才、風薙 強すぎる

 

アンナ C

 支援がないのであたらない、特別な理由がない限り使うことはあんまりないと思う

 力魔力35系は早めから√決めてしっかり育てないといけないから自学級の生徒育成してると手が回らない

 魅力が高めだから踊り子で計略要員に使うのはいいかもしれない

 

ユーリス A

 C+で風薙を覚えるのと隣接なしで威力+3がとにかく優秀、削り師

 紋章考えるとブリガンド→バトルモンク→ウォーマスターがいいかなあ

 普通に剣で使っても強いし魅力高いので計略当たりやすいのもいい

 踊り子も適正あって魅力高いので強め

 序盤の威力+3がとにかく強くて格闘持つとやたら強い

 

バルタザール A+

 個人スキルがとにかく強い序盤の力守備+6が犯罪、こういうキャラは指揮がだいたい-なんだけどそれがないのも大きい

 アーチャーさえマスターして命中+20とればかなり頼りになる

 重装あげてフォートレスとって壁がほしいとこは盾と守備系騎士団積んでhp半分にしたらだいたいキンキンしてくれる

 壁いらんとこはグラップラーが強い、最初は個人スキルもちユーリスに攻速もあって勝てないけどそのうち力の成長率と敵の速さインフレで逆転する

 ドーピングなしで育てて敵の追撃込で受けても耐えられる数少ないキャラ

 他にも待ち伏せ怒りに個人スキルで地雷しても悪くない

 好きなキャラなのもあって毎回使う

 個人スキルで毎節の訓練場での大会系も勝ちやすい

 

コンスタンツェ A+

 サンダーストームが最強、レベリングもMシールド振っとけばいいのがかなりでかい

 Mシールド習得がCなのも優秀

 テンプレメイジウォログレモリィで何も不自由しない、最強

 

ハピ A

 リブロー、バンシー、ワープ。ダークスパイクがあったらA+だった

 対魔物が便利なのとコンスタンツェの命中補助副官としてよく使う

 ヴァルキュリアで射程外からバンシー連打で足止めとか障壁割りがとにかく強い

 理学はC止めで早めにワープがほしい

 

 各学級キャラはまた明日